サッカー合宿

今日、あした、あさってと2泊3日で、ユーキはサッカー合宿へ行ってます。

場所は、茨城県の波崎のほう。

6年生から2年生まで、チームメンバーのうち20数名の参加です。

ユーキは初めての参加。

ちゃんとやってるかなあ…。

予定表を見ると、午前、午後とサッカーずくめ。

でもご飯が毎食大盛りででたり、あしたはBBQもあるみたいで、そっちは楽しんでくるかな。?!

さっきは、みんなで花火をやった、とコーチからメールも来ました。

とにもかくにも、仲間と仲良く、いい思い出ができてくれるといいです。


で、こちらは…

夜、ユーキがいないというのは、幼稚園の年長のおとまり会の時以来。

あのときは、げんちゃん誕生直前で、さともまだ2歳だったんだよね。

あれから2年。

げんはいっちょまえに2歳を迎え、さとはおしゃまでもうすぐ5歳のお姉ちゃん。

あの頃とはたったの2年!!(私にとっては)なのに、ずいぶんと変わったね。

今晩は、さとかとゆっくり絵本を読んで、げんはまだまだママのおっぱいにしがみついて、寝ました。

それで、私は、まったりパソコンタイム。

(ビール片手に^^;)。



夏休み、子ども達にはいろいろな経験をさせたい、と欲張ってる。

でも、家でのーんびり、だからこそ生まれる発見や、想像や、創造があるはず。

だから、そのバランスを、とってあげたい。

そして、その手助けを、私はできているだろーか?

冷静な夜だから、いろいろ考えたいね。