家の2階ベランダで初バーベキューをしてみました。

バーベキュー初心者のわが家族は、最近ようやく近所の某スポーツ用品店で炭のグリルを購入。

ピカピカのグリルってちょっとかっこわるい(笑)。

まあそれはともかく、暗くなりそうな時間から炭をおこして、うちわであおいでいい感じ。

風向きはどうやら北西方面へ向かう。

我が家のベランダは南西にあり、西も北も道路なので、ご近所への煙の心配はまずまずOKのよう。

でも直に煙が入りそうな、うちのリビングに続く掃きだし窓は閉めて、出入りのときだけ開けるようにする。

食材やお皿の準備は私。焼き係はパパ。

折りたたみ式テーブル&イスに子どもたちも座り、「いただきます」。


・・・さて、なかなかいい気分の時に思ってもみなかったサプライズが!

ちょうど8時ごろから、真南よりちょっと西にそれる方面に、大きな打ち上げ花火が見えました!!

鎌ヶ谷の花火かなあー、いや自衛隊かなあ~などと推測。

いずれにしても、まったく予測していなかったことなので、我が家へのBigなプレゼントって感じでした(勝手に^^;)。

ところで、ベランダでBBQって、煙はもちろん、火や熱、炭の後処理などはどうでしょう・・・と少し心配でした。

が、火を起こすときは着火材を多めに入れてしまって炎が立ち過ぎ、ベランダの手すりと壁が焦げるんじゃないかと怖い思いをした後は、順調に炭が赤くなってくれたのでままOK。後処理は、しっかりと炭が全部灰になるまでいじりつつパパが監視をしてくれてこちらも無事OK。

ただ万一の時の水の用意はしっかりしておくことと(我が家はベランダに水道管を通しておいたので「子どものプール」以外にも役に立ってよかった、という話をしました)、狭い中で子どももうろうろするので、常に大人がグリルについていなければならない、ということが大事だと思いました。


ちなみに、ネットでこんな商品を見たんだけど(「ezBBQ」・・・ガスで焼くバーベキューグリル!)これってどうでしょうねー?!

「バルコニーや狭い庭にもピッタリ!」などとうたっていたり、「欧米ではバーベキューといえばいまや7割がたはガス。炭をおこす手間もはぶけスタイリッシュ」ともあったり。

近年の巷のヒット商品でもあるようでちょっぴり(かなり)惹かれもするのだけど・・・。

でも、今日の初「バルコニーバーベキュー」(『B・BBQ』とでも略しましょうか(笑))は炭でなかなかうまくいったので、これでいいかとも思うし。それに「やっぱり炭火」みたいなところもあるし!!

・・・みなさまはどうでしょう?!