ほんとうにいいなと思ったものは

いまは、動画も写真もかんたんに「シェア」「共有」できる。

いいな、と思ったら「見て!」とひとにいうことができる。

 

けれど、そのじぶんが感じた感動が、いったいどれほど伝わるのだろう、と思う。

小さく切り取られた写真・動画では、自分の目で見たなまなましさを

同じだけ感じてもらえることはありえない。

 

それでも、言いたい、教えたい、という気持ちに勝てず、

つい「共有」してしまうわけだけど、

 

 

ほんとうにいいな、と思ったことは、あえて「伝えない」こともある。

この感動をじぶんひとりのこころにしまっておきたい、というよりは

 

 

これを伝えたところで、伝わらないだろうな、とかんじるときの、ものさびしさ

かえって感じる孤独感

そういうものを、避けたいとおもう心理。

 

 

やはり、現場で、なまで、共有したい。

そこで、おなじくらい、ほんとうに感動した、という表情を

あいてからくみとりたい。

 

 

そう思えるあいて、それが

なかのよい友達や、こいびとや、はんりょだったりするとよいのであって、ひとりでも

そういうひとがいたら、さびしくはないのだろう、と思う。