2008-02-08

f:id:nori-go:20080208154449j:image:w150

今春就学するユーキのために、揃えるべきものがたくさんある。

小学校の説明会も終わり、少しずつ準備をはじめている。

まず、鉛筆。

記名をするのに、鉛筆の尻の部分をカッターで薄くそいで、そこにマジックペンで書いた。

私の母が、私にそうしてくれたように。

「のりこ」と書かれた色鉛筆が、まだ私の手元にある。

もう使いものにならないくらいにちびちび。

でも、元来物持ちがイイ(捨てられない)私としては、そんなものまで大事にとってある(写真左)。

思わず並べて比べて、重ねた年月を顧みた。


とにかく、あるものでまずは済ます。

その新品の鉛筆(写真右)だって、実は私が小学生の頃使わずにとっておいたものなのだ。

我ながらすごい。と息子に自慢したところで、息子はべつに何でもいい様子。

さらにカスタネットや赤白帽子も、なにを隠そう私自身が小学生の頃使っていたものを、今ユーキは幼稚園で使っていて、これらも小学校へもちあがり。


しかし、写真に写っている「カーズ」のペンケースは、去年「サンタさんがくれたもの」。

新品。よかったね!

こういうビニール製の箱形のペンケース、私たちが小学生の頃もはやっていたよね。

フタとか可動部分がより多いほうがカッコ良くて、まるでロボットかプラモデルのようなペンケースを持っていた友達がうらやましかった。

本当はユーキのためにそんなのを探したかったのだけど、どうも今の時代はそこまでのものは無いみたいだ。

いや、どこかにあるのかなあ。もし出合えたら、すごく懐かしいだろうな。