2008-02-11

「わの会」で、

きのうはお餅つきでした。

うすときねで、せいろで蒸したもち米をつきます。

パパ、男手としてがんばりました。

おいしいお餅を食べるためには、体を動かし、汗をかくことが必要。

「もちつきダイエット」。

ま、それ以上に食べたとしても、気持ちよく、健康的なはずです。


パンの生地をこねる。

ボソボソしていた生地が、だんだんと手になじんでくる。

しっとりなめらか、つやつやとして「これだ」と思った瞬間、充実感がわいてくる。

これは、電動パン焼き器にはゆずれない快感(のはず)だ。

いちばん美しい粉は、そば粉じゃないかと思う。

そばの生地が手になじんだ瞬間は、まるで芸術品だ。

黒光りしてまるいまま、床の間に飾っておきたいくらいだ。


粉を打つには、力がいる。

腕の筋肉、全身のリズムを使って、体が温まる。

肩こりも治りそうだ。

時々生地を頭上にかかげてストレッチ(笑)。

子どもたちが遊びに興じる声を耳のはしで聞いて、自分は無心にこねる。


焼き上がるにおいに敏感な子どもたちは、いいタイミングでオーブンの近くに集まってきて歓声をあげる。

パパも、のそのそとやってくる。

みんなでおいしく食べる、笑顔。

とある休日の、昼下がり。

上の写真は、焼けたピザです。ピザボードをやっと買いました。新聞紙広げて置くのから卒業(笑)ちょっとイイ感じ♪


f:id:nori-go:20080211150824j:image:w200

ママが目を離しているすきに、いよいよこんなところ(キッチン)にまで進出してきたゲンキ。

ビニール袋をガサガサ。

ワンワンみたいでーす