2008-02-13

アジ一夜干し

にはじめて挑戦した。

とりあえず開いて、内臓をとって、塩をふりかけて一晩アミでつるしておくだけ。

でも、いいじゃない! 「アジのひらき」で買ってくるより、お得で旨い。


最近は、一日料理のことばっかり考えている。

体調もいいし、ナイショクもやめたし、それしか考えることがない?!

結婚以来、これまで食材買い物担当はパパだったのだけど、今月から「○万円でやってみて」と任された、というか任させてもらうようにした。

だから、ずーっとそのやりくりを考えて、できるだけイイものを、楽しく調理して、バラエティ豊かに…なんて考えてると張り合いがある。

しかし、○万円じゃちょっとギリギリだなあ…米や味噌は別会計としても。


あと、最近はじめたのは、「ダッチオーブン」で料理。

私の父が、どこからか不要になったものだともらってきたものをもらった。

このダッチーオーブン、底が平らなのでIHでも使えるのだ。ラッキー!

イカとか鶏肉、ひじき、にんじんキノコ類をまぜた炊き込みご飯をよくつくる。これが、おいしい!(写真)。

f:id:nori-go:20080223135613j:image:w150

ふっくらご飯に、適度なおこげ。

混ぜて火にかけるだけでカンタンだし、鍋ごと出しても重厚感があって見栄えもいい。



ほんとは、料理とは別の、ジブンの勉強もしたいんだけど。

でも、いつかしよう、と目標にかかげて、参考書なんかをそろえはじめて以来、料理に今までになく夢中になっている自分に気がついた。

これって、もしかして「現実逃避」?

学生時代、定期テストが近づくときに限って、部屋の模様替えがしたくなる、本が読みたくなる、友達と長電話がしたくなる。

で、テストが終わると本を読むのかというと、「積ん読」のままだったりする。

のだが、この「現実逃避」って、もしかするとある種のエネルギーに変換されるのじゃないか。

料理が楽しいなんて、いい傾向じゃないか。

これを、「○○力」(老人力、とか)と今風に名付けて「現実逃避力」と呼ぼう(!!)。