近況


ユーキ:

リフティング100回越え達成!

自信がついたね。

「リフティング」


サト:

もうすぐ卒園。

おわかれかいで歌を歌います。

ママ、ピアノがんばります。

ちなみに音は、ピアノを弾きつつ

携帯MDプレイヤーにマイクをつけて録音。

いまだにMDって・・・。

でもきれいには録音できます。

それをwindowsムービーメーカーに取り込み、

フォトショップで加工した画像を加えて編集。

こういう作業、けっこう好きなのです・・・。

(夫:はいわかったわかった。)

で、もうすぐ卒園、が胸にせまり、ひとり感涙(笑)。

「きみとぼくのラララ」


家族:

家族で家で映画館!

f:id:nori-go:20110205213638j:image:w150

リビングの壁が、スクリーンに大変身!

借り物のプロジェクターで、ですが・・・。^^;

・・・プロジェクター、ほしくなっちゃったなあ~。

業務用で、定価20万円くらいするそうです。(ぎょぎょっ。。。)

でも、家でみんなで映画が見られるなんてすごい!!

夫は、「家族みんなで一回映画館に行くと、・・・円かかるとして・・・何回分だ!?}と計算(笑)。

まあ、ホーム用のプロジェクターだと数万くらいからあるそうなので、夢ではないかも。



このときみんなで見たのは・・・・

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

の映画版。

映画版「かいじゅうたちのいるところ」


このお話のいちばんの盛り上がりは、「かいじゅう」たちが、自分たちのもとを離れていこうとするマックス君に言う

「おねがい、いかないで。おれたちは たべちゃいたいほど おまえが すきなんだ。たべてやるから いかないで。」

(絵本訳:じんぐうてるお)

のところだとおもう。

センダックの原文は

"Oh please don't go- we'll eat you up-we love you so!"

である。

ここが、ぐーっと来るんだよね。

「たべてやるから いかないで」

という表現は、自分勝手で、おおげさなようで、そのくせとってもストレートで、本質をついている。

子どもにとっても、大人にとっても、生きとし生けるものすべて?にとって。

と、思いませんか??(^^)