2008-01-21

昨晩は、

手賀沼のほとりにある梨農家、Sさんお宅におじゃまして、「納得米(なっとくまい)コメ作り」の集まりに参加させてもらった。

消費者が、農家の助けを借りながら、農薬・化学肥料に頼らない栽培を模索しつつ、自分たちで食べるお米分くらいは自給自足を目指そう、というもの。

もうこの集まりは数年目になる聞いたが、お話を聞いてとっても共感したので、今年は我が家も参加してみたいと思いました。


昨日今日、雪が降るという天気予報だったけど、まだ降りませんねえ。

でも空はどんより、とても寒いです。

今日は何して過ごそうかな。

そうそう、ユーキの学習机、入学に向けてそろそろ用意してあげたいと思いながらいろんな家具屋さんを回ってみているのだけど、「これ!」というのが見つからない。

で、また木工の意欲がむくむくと…。

さらに昨日の昼間は図書館へ行って、DIYの本をペラペラめくっていたら、アイデアもわいてきました。

さて、じゃあ部屋の掃除からはじめて、あちこち寸法でもあたって煮詰めてみようか…。

そんなこんなでさとちゃんはママのおしりにくっついてなんでも真似してみたり、げんちゃんはひとりハイハイの練習に励んでいたりします。