最近

最近のこといくつか。

・図書館で目についた「節約生活」なんとかというタイトルの本。著者は、山崎えり子さんという人。

参考になるエピソードなどもあって、けっこう楽しんで読んだ。

で、他にどんな本出してるのかなーとネットで検索してみたら、この著者は何年か前に詐欺罪とかで逮捕されていたのですね。びっくり、残念。当時私も時事ネタにうとかったので…。

それにしても、この間は久しぶりに本屋さんに行ったら「おばあちゃんの知恵」的な雑誌が平積み。

ブームなんですね。

私も最近よく考えます。キッチンペーパーやラップやティッシュがなかった暮らし。

とあるレシピを参考に料理を作る。すると「…ラップをして…」「キッチンペーパーを敷いて…」との記述。

読めば、その通りにしないといけないのかなあ、という気になる。

でも待って、リユースできるふたや、布巾でもいいのじゃないか。

あ、鼻が出る。でもちょっと落ち着いて。ガーゼハンカチでふこう。

…ようやく私もそんな意識が芽生えてきました。


・ユーキもさとかも寝入って、さあ大人の時間…と私が張り切りたい頃に、なぜかパワー全開のゲンキくん。

自分のことをしたくっても、ゲンちゃんたら全くさせてくれましぇ~ん。

で、ひとしきり遊んで、布団で添い寝。ママは同時に「起きていよう、起きていよう…」と思いながら添い乳をするのだけど、たいがい沈没・今晩もまた「寝かしつけミイラ」(←イタリアのあたりの表現、とのこと。言い得て妙)。

これがまた、気持ちいいのだ。子どもと一緒にすぅ~っと夢の中の世界に入る…。

で・も!!

どーしても起きていたいときの秘策、「密やかなる布団で体操」。

横になっておっぱいをやりながら、静か~に足は上げ下げして、お尻をシメるストレッチ。

お腹のあたりに力をこめて、腹筋。

はたからみるとたぶん怪しいけど、眠らない効果、あります。

でも一番大切なのは、やっぱりそれを毎日持続させるママ本人の意志、です…^^;。



・テレビを見る時間的・精神的余裕があんまりない。

でも、よく見るのは夜7:30~の「クローズアップ現代」。

世の中にはいろんなコト、問題、動いている人、新しいアイデア、行動…があるものだと、自分と世の中をつなげてくれるカンジがする。TVは社会の窓、という私の好きなコラムニストの天野祐吉さん、の言葉にあらためて納得する。

その後、水曜日は「ためしてガッテン」だけど、これも好きでつい見ちゃう。ユーキも一緒に楽しみにしている。

料理とか食材の話だとより面白い。

前回は「会話術」とか。

笑顔が一番、という結論。

そうだそうだ。私も笑顔をこころがけよう。と単純に思う。

不思議だとつくづく思うけど、生後半年の赤ちゃんだって、笑いかければ、笑うのだ。

笑顔を見せられれば、笑顔で返したくなる。

邪気無く笑いかけてくれる赤ちゃんのいる生活って、なんて幸せなことなんだろう。

あなたが笑えば、私も笑う。私が笑えば、あなたも笑う。み・ん・な・が・わ・ら・う(^^)。

人差し指でほっぺたをつつきながら歌えば、ユーキもサトカもゲンキも、みんなおかしそうに笑った。





・小学校に入る前までの記憶って、おぼろげで、はかない。

けれども、今のユーキを見ていれば、同じクラスのお友達の名前は全部覚えて、キャーキャー団子のようになりながら園庭を転がり回っている。

すべて、忘れてしまうこと。

けれども、その時代を笑顔で過ごした、という記憶は、その人のいちばん中心のところに、しっかりと「記録」されている。

それが、大事なんだ。

先日の幼稚園の懇談会で、クラス全員のお母さんと先生が、その意識を共有した。いい懇談会だった。