〜せずにはいられない

ひとは、〜せずにはいられない、という気持ちで生きているんだと思う。 
つくらずにはいられない、かかずにはいられない、とらずにはいられない、よまずにはいられない、うたわずにはいられない、たべずにはいられない、いわずにはいられない、おこらずにはいられない、
だまらずにはいられない、うごかずにはいられない、こもらずにはいられない、かざらなくてはいられない、やらずにはいられない、かんがえずにはいられない、おもわずにはいられない、
みずにはいられない、はいらずにはいられない、

ひとによって、それはぜんぜん違う。
ベートーベンは16日で生誕250年、56歳で
なくなったそうだ。
曲をかかずにはいられない、そういう人だったんだろうな。
○○したい、じゃない、〜せずにはいられない。