ソラマメむき

T家のばあばが、どちらからかそらまめをたくさんいただいてきた。

そして、2階の私たちにもけっこう大量におすそわけいただいた。


喜んだのは子どもたち。

そらまめは、今旬でオイシイだけでなく、むくのが子どもたちにとっても超楽しい!

ひとふさにいくつ豆が入っているのかを当てたり、豆つぶのの大きさを競ったり。

兄妹で我先にとふさを取りあって、きゃあきゃあ言いながらむいていました。

ゆうき「わー!4つも入ってた!」

さとか「コレおお~っきい!」


スーパーのちんまりと小袋に入ったものの量とは違うから、新聞紙の上でむきガラをとり散らかしながら長い間ずいぶんと盛り上がっている。

こんな遊びを楽しそうにやっているのを見ると、親としてはなんだかほっとします。

いつものオモチャじゃなくって、自分たちの生活に直につながる遊び。

親として、なにげなくこういう時間を、たくさん子どもたちに与えられたらいいなあ。