あんぱん(あんまん?)

f:id:nori-go:20121212162255j:plain
2012.12.12

電子レンジもオーブンもなく3ヶ月が過ぎた我が家。
ホットプレートであんぱん(それともあんまん!?)を焼いてみました。
パンをふくらませた酵母は、ノンオイルコーティングのレーズンから取り出したものをリンゴジュースやはちみつで継いできたもの。もう数年生きつづけていて、今回久しぶりに使いました。無事に生きてた・・・(笑)。

生地はボウルに入れてコタツで一次発酵。
あんをこを包んで成形したら、プレートにのせてフタをして、またコタツへ。
その間、私や子どもは読書や書きものなどをしながらぬくぬく。一石二鳥です。
あるていどふくらんだら、外に出してホットプレートを保温に。
さらにふくらんだところで低温で底を焼き、いよいよ焼けてきたら高温にして表面をジュっとこんがり。


・・・ホットプレートでも手作りパン、いけた!(笑)。


まだまだ、オーブンレンジなしで工夫できる余地がありそうです。

お味も外カリッ、中ふわでなかなかでしたー^^