今日はユーキの5回目の誕生日。

まだ幼稚園にも出られず、かさぶただらけのユーキですが、無事に5歳になりました。

(顔、全身とかさぶたなのだけど、まだなぜか手のひらに水疱が残っている・・・。)

今日は、新しく購入した25cmの型でケーキを焼こう。

(今までの15cm型だと小さいのだ。なんといってもうちは2世帯なのだから!)

しかし、はりきって25cm型を買ってみたのはよいが、いったいきちんと焼けるのだろうか・・。

真ん中がへこむ率が高そうだ。

がんばろう~。

プレゼントは、幼稚園用の新しいお弁当箱&箸箱セット、子ども用包丁&小さいまな板。

何をあげようかすごーーーく悩んだのだけど・・・。

ユーキは(いつものごとく)「『みち』(トミカの・・)がいいなぁ・・」とか、ボロボロになっても飽きずに眺めているレゴのカタログを見て「これ(消防署ができちゃうようなセット!)がいい。。」とか言っていたのだけど、

もう、親としては、なんというかおもちゃおもちゃしたものじゃなくて、でも子どもも「わあっ」と喜ぶようなもの・・・と思っていろいろ考えていて・・。

うーん、実用的なものがいいかなあ・・そうだ、そういえばいつか最近、新しいお弁当箱がほしいと言っていたなあー。実は入園から使っているお弁当箱とお箸セットは、私(そう、この私)のお下がりなのだ。スヌーピーのアルミの弁当箱、それから赤い花柄のお箸セット!。私自身はいわゆる男のコっぽいキャラクターモノ(とくに戦闘系とか流行りもの・・・)になんだかテイコウがあったのと、なんというか、テキトウなものがあるのにわざわざ新しく買うというようなのにもゲイゴウしたくない・・・などとよく自分でも深くはよくセツメイしきれないような理由を、年少入園時、ぶつぶつ思っているうちに、今日まで1年半、コレで来てしまったのだ。そして、それにこれまで特に不平も言わず使ってきたムスコはエライ?!。というか、今になってようやく、持っているものを友達と比べたり、自分で「こういうのはイヤでこういうのがイイ」というような気持ちが出てきたのかなあ・・と思っていたところ。

で、お弁当箱。じゃあ、なんの「柄」にしよう。。。やっぱり「キャラクター」には手が伸びないし。。かといってあまりオトナびたものじゃあこどもの喜ぶ顔は見られないんじゃないか・・・。

で、結局購入したのはトミカの」(車の・・)絵柄のお弁用箱とお箸セット(苦笑)。

なんだか中途半端な・・・・?!。

(私としては、ヒビ○とか、ム○○○グとかピ○○ューとかほどメジャーすぎないと思うし、かつムスコとしては、クルマということでプレゼントとして納得してくれるのではないかと・・・)

・・・なんとも。

包丁とまな板は、「ままごと」じゃなくて、だんだん「ほんとうのこと」も覚えていってほしいなあ・・と思うから。そしてだんだんお手伝いしていってね♪の思いも込めて。

さて、どんな反応があるのでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・