世の中、鍋の季節。

が、ふと気づけば、我が家には「鍋」がない!



新居は、良くも悪くもIH。

IHで使えない鍋は、引っ越し時に処分してしまった。

でも、何かの時に・・・と土鍋は残しておいた。

が、しかし、そういえば!!

卓上ガスコンロも、引っ越しのどさくさで捨ててしまっていたのだった・・・(涙)。



教訓:イライラしている時に、家の整理はしないこと。

●引っ越しの法則→ 新居にて『なんで無い??』…忙時に片付けていた。

『どうしてこれが?!』…たまたま、のんびりとやっていた。運命の、分かれ道。(笑)。



ま、ともかく、無いものは仕方がない。

で、また卓上ガスコンロを入手してもよかったのだが、



こんなもの

電気土鍋

http://www.e-life-sanyo.com/products/hps/HPS-SD41_SN/index.html

があったので、こちらを購入してしまった。




やっぱり鍋はチロチロと燃える直火でないと・・・」

という考えもなきにしもあらず・・・であるが、

まずは、「おでん」で試してみると!

これがけっこうそれなりの雰囲気をかもし出しているではないか。

白い湯気がほんわかと立ちのぼり、ぐつぐつと心地よい音を奏でて震えているさまざまな具たちと、なべ底だけは金属とはいえ、ルックスはまぎれもなくごくごくフツウの土鍋であるその土鍋、とのコンビネーションは、これまでの「鍋」と変わらず心をなごませるものであった。ははは。


プレートをチェンジすれば「焼き肉」も「たこやき」も楽しめるし、

まあ、いいじゃないか。


この冬我が家で重宝しそうだ。