きょうはさとかの誕生日。

3歳になる。

ココアのホットケーキを焼いて、家族でお祝い。


おくりものは、「シルバニアファミリー」のお人形とベッド。

さとのリクエストというより、私が欲しくて(笑)。

女の子のおもちゃってやっぱりユメがある。

女の子だった私がほしかったものを、あげたくなってしまう。

それと、ママ手作りの!人形の家。

ハコを立てたような簡単なものですが、一日かけてギコギコトンテン作りました。

f:id:nori-go:20070917111116j:image:w200


あとはもうちょっときれいにやすったり、色を塗ったりしたいなー。

自分が一生懸命つくったもので子どもが遊ぶのってうれしいものなんだねえ。

今日またあらためてそう思いました。

私や妹にたくさん服を縫ってくれた母の気持ちも、こんな感じだったのかな。



おとといは、近所の同い年のお友達を呼んで、お誕生日パーティーもしました。

お兄ちゃんのときはあんまり考えつかなかったのだけど、女の子のバースデーパーティはやってやりたいなあーと思って。

この日ばかりはおひめさま。いいじゃない!

さともまんざらではなさそうだったのがかわいかった。

ちょうど3歳なんて、俗に今がいちばんかわいいとき、なのかも、としみじみ…。

写真のケーキはそのときのです。