最近

今日は雨。

さとかは市川動植物公園に遠足に行く予定でしたが、延期に。

昨日も雨。

ゆうきは昨日は団地のマサアキくんの家にはじめておじゃまして、TVゲームの「もぐらのめがねかけ」に熱中してました。

晴れならいつも近くのグラウンドでサッカーなのですが…。

マサアキくんとは気が合うようで、ケラケラ笑いながらいつも追いかけっこです。

げんは、よく昼寝してます。

起きれば、お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって、よく遊び、よく食べてます。

私は、最近はミシンをよくやってます。

ミシンはしまい込むのをやめて、いつも部屋に出しておくことにしたら、やっぱりさっと使う気になれて便利。

先日は、私のヒザの破れたコーデュロイのズボンをリメイク。チェックの布をプラスして、自分のスカート+さとかのミニスカートに変身させました。チープだけどなかなかな(自画自賛)おそろ♪です。

週に一度の切羽詰った?!パン焼きも楽しんで。

切羽詰った、というのは干しレーズンからおこしてジュースで継ぎ続けている酵母が死んでしまわないように、という意味で…。

このところようやく夫や子どもたちにも「おいしい」と言ってもらえるモノが焼けるようになったかな。

先日は自家製クリペーストを入れたパンが好評でした。外パリ、中もっちり…といったかな…。

雨は家で静かにすごす、良い機会。

植物たちも、成長のためにこの雨を待ち望んでいる。

雨上がりの日は、畑の雑草たちもびっくりするほど緑色に輝いて、生命力に満ち溢れている。

ごめんねって思いながら刈ってしまうのだけどね。

秋は生まれた季節だし、自分にいちばんしっくりくるかも…。


ではでは、そろそろ夕食の準備にとりかかろう…。