2011-06-28

*It's just not the right time now.

今は「その時」じゃない。いつとかどこでとかじゃなく、いつか。

ありがとう。菅総理みたいだけど。

*息子1、クリーンセンター見学のためお弁当を作る。→息子2のプール遊びの準備を忘れる。

イレギュラーなことがあると、記憶が飛ぶ。変化に弱い・・・。

*夫、アキレス腱断裂。娘、遠視メガネ。2度あることは・・・3度目は何だ?

変化に迅速に柔軟に対応する力が試されている、のは一家庭内でも同じ。

*心が痛むことと痛まないこと、行動するかしないか、の間には4パターンの確率がある。

岡本太郎の愛人だった岡本敏子は養子になった。

太郎の死後、太郎の芸術を広めるために奔走した。

30年来紛失していた大作を見つけ、公開するというインタビューの

6日後に敏子は死去した。#NHK

*広くて長くて、まっすぐな道が好き。

例えば千葉ニューに向かう464号線、ハンドルをにぎる。

走るのは車だけど、流れる景色に私はついていける。

気持ちがいいくらいに頭の中の澱もまっすぐ後ろへ飛び去っていく。

目的地もないところへ、このままアクセルを踏み込んだままでいたい、と思う。

*ゆっくりと自転車に乗っていると、あっちでもこんにちは、こっちでもこんにちは。

白黒だった街が、色彩でいろどられていく。

暮らすとは、そういうこと。そして、「ふるさと」になっていく。