f:id:nori-go:20180805121538j:image
f:id:nori-go:20180805121610j:image
f:id:nori-go:20180805121633j:image

f:id:nori-go:20180805121805j:image

f:id:nori-go:20180805121702j:image




つばめの楽園!
追記
①ツバメは、ほどよく人の気配のあるところを好む。ヘビやカラスなどの巣を襲う天敵が近づかないから。
②なおかつ、トンボやバッタといったエサになる昆虫が多く住む、田畑が広がる近く。
③そして、むきだしの梁や庇が多く、巣を作りやすいおあつらえむきな構造となっている建物。

ということで、ココ(某SC)は、

①’ほぼシャッター通りだが人がときどき通る。
②’数分も歩けば広大な野原である
③’西洋風のオシャレな雰囲気をかもしだすための?アールのヒサシや規則正しく並ぶ柱、ライトなど凹凸のたくさんある造り

ってことで、ツバメが生息するにふさわしい条件がカンペキに揃っているまさに楽園だった。

と、時間にまかせてぶらぶらと通ってみたら、そう気がついた、というわけなのだった。

・・・〇〇号室と順番にプレートをつけたくなるくらい、都会のアパートなみに巣があちこち。
巣の中でお行儀よく並んで親がエサを運んでくるのを待っている赤ちゃんツバメから、
飛ぶ練習をしている巣立ち直前の子ツバメたちまで。
たくさん間近に見られて癒された~!。
まだまだ期間はあるかな、ツバメを見に印西牧の原へGo!