ひとこと。

ゲームやテレビが悪いわけではないの。

いけないのは、そればかりずっと、ひとりきりで見たりやったりすることなの。

ゲームもテレビも、家族や友達と、笑い会話しながら、

楽しくやるならいいのかもと思うの。

そして、そればかりでなく、

何か手を動かして作ったり、読書をしたり、

そういうこともバランス良くできていればいいの。

テレビなどのキャラクターにはまる、というのも、

それが悪いわけではないの。

それを真似してお絵かきしたり、

空想ごっこをしたり、もいいと思う。

ただ親が安易に、

そういうキャラクターのグッズを買い与えちゃったりすると、

お金もかかるし…

簡単にものが手に入る、という感覚も子どもに持ってほしくないし

だからお母さんが似たようなものを作ってあげるから。

絵なら、歴史の波にも動じなかった、

素敵な絵をたくさん見せてあげたい。

音楽なら、やっぱり長く愛されてきた名曲を

聞かせてあげたい。

だから、私もいつも感性を豊かにして

いい音楽に感動する心を持っていたい。

絵はママは上手じゃないんだけど…

子どもたちが絵を楽しく描けるように導いてやりたい。


なーんてことを時々考えるのだけどね。


例えばDSのやってきた君が、夢中でやっていたりすると

やっぱり私の目尻は上がって心がドキドキしてしまうし

コゴトを言いたくなっちゃうんだけど

要は、上に書いたようなことを言いたいの。

パパとゲームの話題を楽しそうにしゃべってるの、悪くないと思うの。

でもパパも、もうちょっと違う方面にも、こどもの興味を持っていってもらえればいいんだけど。

何かモノを作っているとことを見せたりとか、外へ体を動かしにいこう!と心から誘ったりとか。

パパは絵がすごくうまいから、いっぱい絵を描いてあげたり、とかね。


「ゲームをやるための」勉強とかピアノとかじゃなくて

ママに怒られないようにするためじゃなくて

心から夢中になって、楽しくいろいろできるように

導いてあげたいのだけど。


私も、もっとおおらかにして、

心を美しくして、

もっと音楽とかに感動したいと思っている。

きちんと話して

もっと思いやりをもって

行動して


なんてことたちを、いつも忘れないでいたい。