2011-08-02

かなし・い

【悲しい・哀しい・愛しい】

自分の力ではとても及ばないと感じる切なさをいう語。

悲哀にも愛憐にも感情の切ないことをいう。

広辞苑



さとかとふたり、夕日の中を歩いて帰宅する。

あまりないシチュエーション。

さとかは私にとって、癒される存在。

つい、こんなことを言ってしまう。

「ママね、たまに、かなしいなあ、って思うことがあるんだけど、

何でだろうね。」

さと「・・・なみだが出るときって

かなしいときだけじゃないんだよ。

うれしいときも、でるんだよ。」


その通りだ。

「かなしい」の語源を思い出した。

さとちゃん、ありがとう。