2013-05-20

さて、クイズです。

f:id:nori-go:20130519115131j:image

ビンを逆さまにしても出てこないまつぼっくり・・・

いったいどうやって、中に入れたのでしょう・・・?




正解は、こちら!

f:id:nori-go:20130501132506j:image

(雨で湿っていて、すぼまっている形のうちに入れた。)


でした!(笑)


先日(4月下旬)の雨上がりの次の日、げんと「探検」をしている最中に見つけて、

持ち帰ってやってみたのでした。

(ににとねねにクイズつくろう~)

ににも、ねねも、答えを知っていましたが・・・!

(前に、何かの本か雑誌に書いてあったのを見たのだよね。)

でも実際にやってみると、なかなかおもしろい。

・まつぼっくりが開ききるまで、2日くらいかかった。

・まつぼっくりがだんだん乾く間は、ガラスびんの内側が湿って水滴がついた。

などなど!。


ふつうまつぼっくりを拾うときは、はじめから開いていることが多いけど、

今回閉じたまつぼっくりが拾えたのは、

たくさん雨が降った(風も強かった)あとだったからということと、

ちょうど今の時期はまつぼっくりが松の木にできて落ちる頃なの?・・・かな???