群馬の子ども文学風土記

f:id:nori-go:20210629224203j:plain
1984年、日本標準。
たぶん、小学6年生だったころ、
学校で、希望者が購入したのだと思う。
37年ぶりに…?いやほとんどはじめて…笑
ちゃんと読み返してみる。
群馬には、著名な文学者がたくさんいたし、
群馬を愛した文人も多かったと。 
じぶんが今まで読んできた作品との再会もあり
忘れていた記憶がつながったり

こどものころは、買って(もらった)ものの興味がわかないなあと思っていたとおもうけど、
郷愁もかさなりやはり
群馬はよいところだと

f:id:nori-go:20210629224406j:plain
(裏面)

こういうものを手がかりに
文学とテーマを決めた群馬めぐりを
あらためてやってみたいと
我が子たちも引き連れつつ
広義のルーツをたどるように。