バレンタインデー

今日はいわゆる世の中バレンタインデーということで、テレビやラジオをかけ流していれば恋人やらチョコやらの話題でもちきりである。

しかし、もうそんな「うわついた」ような気持ちは私には全然ないのだけれども、夫はけっこう毎年期待して?いるようなので、私にとってはこの日は家族や大切な人たちに感謝して手作りのお菓子でもして気持ちを伝える日・・・としたいと思う。

で、前々から久々に夫のためにハートのチョコレートケーキなぞを作ったりして、さっそく今朝の食卓に出しました。

ココアのスポンジの間に生クリームをはさんで、とかしたチョコレートを上からかけてかためたけっこう本格的な!チョコレートケーキで、こういうのははじめて作りました。

おいしい~と喜んでもらえてよかった。


まさか、年中の息子は幼稚園でもらってくる、なんてことはないと思うけど、なんとなくだんだんと、「男の子の母親」としては心穏やかならぬ日となってくるんでしょうねえ。


そして、もしも息子もひとつももらえないなんてことがあったりしたら、本人もいずれカナシイだろうし、親としてもせつない?ので、息子のためにも私から何か作ってやりましょう。


今日はそんなわけで午前中からチョコレートクッキーを焼きました。

午後出かけるところのお友達にも少しずつ配ってあげようかなと思います。


さとかもクッキーの型抜きをお手伝い。

いいにおいがして焼けてきたら、つまみ食いしたくってたまらない。


もうちょっとがまんしてねー。