ゆうき…初、ママ&妹弟と自転車2台でツーリング!

ママは弦をおんぶ、さとは後ろのチャイルド座席に座る。

ということは、そうそうママは途中でユーキの手助けをしてやれない。

そう、ユーキはもう、ママの助けを借りなくても自分で歩道でこいで、走れるようになったのだ!

2キロほど離れた本屋さんを目指して、往復。今日のミッション達成!

これでT家の母子は、ずいぶん(車を使わないでの)行動範囲が広くなったぞ!

げん…寝返り完成!

きのうの朝、だあれもいないところで仰向けに寝ていたはずのげんが、あれっ?…腹ばいになっている。

で、それまでギャーギャー(だれか一緒に遊んでくれえ~)と泣いていたはずなのに、気がつけばおとなしく両腕をしっかりと床につけて首をささえ、ごきげんらしい顔をしているではないか。

ママ「さとちゃん、げんをひっくりかえした?」

さと「ううん。」

ママ「ゆうは?」

ゆう「やってないよ。」

…ということは、やっぱりげんちゃん、ひとりでがんばったんだね!

~おめでと~う!

その後はけっこうひんぱんに、がんばって自分でひっくりかえっている。

そんなげんちゃんに、今将棋にハマっているゆうがひとこと。

「げんちゃん成り駒(相手の陣地に入った自分のコマをひっくりかえした状態)みた~い!」。

このひとことが我が家でとってもウケて、いま弦はひっくりかえるたびに

「あ! げんちゃん成ったよ~」と皆に報告されている。

成り駒は、ふつうの駒の形より動ける範囲が広くなって、強い。

さあ、いったい弦ゴマは、成金か?それとも龍王か?!


f:id:nori-go:20071209121417j:image:w150

パパ、ママ…我が家の軽自動車を新しくしました。

私が独身時代に自分で買って愛用してきたジムニーとは悲しいけどお別れ(写真)。

そして、新しく購入したムーブがパパの通勤車になりました。

で、平日はママが普通車のワゴンを乗ることに。

子3人連れなので、そうするのがよいのです。

でもひとりで子どもを3人連れて、車でどっか出かけよう~というのもほんとよっこらしょ、という感じ。

だからできるだけ車に乗らないように生活したい。

ガソリンも高いし、エコだし。

そんな毎日を考えよう~。