シイラ


隣町のスーパー、タ○○ーは、見かけはほんとタイシュウテキなスーパーで、いろんなものが値段が安くて。

そんな中、魚はいい、と思っている。

アジ、サバ、イワシといったよく食卓にのぼる魚も、とれたてで、新鮮なのがたくさん売られている。

それに、ふつうのスーパーではほとんど見かけない、変わった魚もいっぱい置いてある。



で、今回買い求めてみたちょっと変わった魚の切り身、「シイラ」。

白身魚で、しょうゆとみりんで煮魚にしていただいた。

むっちりとして、まずくはない。おいしい、と言ってもいいかもしれない。

でも、ちょっと食べ慣れない感じもする。


じゃ、どんな魚?

って調べられるネットって、いつもながら便利だねえ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A4%E3%83%A9


…なんだか全身見ると、ちょっと気味悪いルックス。頭が出てる。

で、けっこうデカイらしい。


日本での評価は低く、練り物にされることが多いとか。

でも、ハワイでは高級魚、だって。

なるほど~お国変わればさまざまなんですね。