館山「森荘」

夏休みって、どうしてブログ更新できないのでしょう…

時間もたっぷりあるし、楽しいこともいっぱい、のはずなのに…。

これはひとえに昼間、子どもや家事とめいっぱい格闘して(ホント?!)、

夜、早寝してしまう自分に問題あり(寝るの大好き…)、なんでしょうかねぇ。。。。



家族旅行へ行ってきました。

一階のじいじばあばと一緒で一泊、はじめての旅行。

南無谷(なむや)海岸。

館山、相浜(あいのはま)海岸。

民宿「森荘」

http://www.strada-web.com/totonavi/tankentai/2008/08/post_95.php

↑ほんと、こんな感じ。

お料理、お魚おいしかった!

1日ひと家族限定。

息子さんのすてきな書道作品などが飾られていて、お掃除のゆきとどいた、あたたかいおもてなし感のある

すてきな民宿でした。

海では磯遊び。

「ニシガイ」「ウニ」「ハゼ」「イソギンチャク」「ヤドカリ」「岩ガキ」

いろいろ見られます。生命の躍動感をひしひしと体感する。

特に、私はヤドカリが好き。

潮だまりに、無数にいる、いる。

いろんな大きさ。かわいらしい貝たちがごにょごにょと動いてて。

死んでしまった貝が、また命を取り戻したよう。

まさに大自然の、太古からある、究極の「リユース」?ですね。

アカテガニ

f:id:nori-go:20090824105818j:image:w150

がさがさがさっと山道の草むらで朝方、すごい音がする。

あちこちに、この「アカテガニ」の行き交う光景が。

このアカテガニって民話「さるかに」のカニといわれているそうですね。


「クロベンケイガニ」

f:id:nori-go:20090824130735j:image:w150

おじいちゃん中心に夢中でつかまえ。

家に持ち帰ってきてしまいました。

上手に飼えるといいなあ。…(冒頭写真)

砂利、水を入れたトレー、えさ置き。かくれ場所。

でスペースをつくってやるといいそうです。