2002-11-01

■2002/11/29 (金) あんよが上手!の巻

最近息子は1歳と1ヶ月を過ぎ、アンヨがとっても上手になった。

ということで、ベビーカーでのお散歩もいいのだが、今日はお天気もよかったので、近くの遊歩道を目的地まで息子と歩いていくことにする。

歩けるようになったのことがとてもうれしいのか、息子はトコトコとのめりそうになりながら必死で歩き、何歩か進んだところで必ず一度倒れて静止。

まるでヘタなスキーヤーと一緒だ。(私も含め^^;)

それどころか、まっすぐな道をジグザグに歩きまわり、遊歩道のわきのフェンスにもたれかかってみたり、くさむらに座り込んでみたり。

果ては、ママに背を向けて、まったく逆の方向へ走り出す。

新調したベビーコートのすそも、そで口も、真っ黒だ。

はぁ、帰ったらまた洗濯。

そんなことを考えながらも、ひとところにとどまって、息子を見ている私は、心底うれしいことに気付く。

…目に映るものすべてがめずらしく、興味深い時期なんだろうなあ。

急にしゃがみ込んだので、何かと思ったら、

アスファルトに埋め込まれたボルトが気になって、一生懸命指でつまんでいる。

それから、砂ぼこりをてのひらで掃いて。

好奇心のかたまりそのものである、

なんともかわいらしい生き物。

自分も昔はこうだったのかなあ。

息子を見ていて、ときどき考える。

まっすぐな道を、ジグザグに行く。

けれど、今の私は近道が好きだ。

ナビをするなら、私は必ず地図を片手に最短距離を探す。

けれども、そこに何があるのか、キョロキョロと探すのは好きだ。

最短距離を行きながら、最大の情報を得る。

そうしているつもりで、生きている。

ちっとも前に進まない1歳の息子に比べ、サンジュウになった自分が

その成長と引き換えに失ったものはなんだったのだろう。

そして、得たものは、なんだったのだろう。

私はほんとうに、どのくらいの最短距離を行きながら、どのくらいのものを手に入れているというのだろう?

…それは気の遠くなるほど昔から人々の地図を作っている、神のみぞ知る。

それでいいじゃないか。

のんびりと行こう。

息子みたいに。