さいきん

今日は雨。

子ども3人と家にいます。


昨日おとといの先週末。

桜は先々週末につづき、まだまだ見頃でした。

お昼を持って、「北千葉導水ビジターセンター」http://www.ktr.mlit.go.jp/tonege/k_visitor/

に駐車。

ここは手賀沼に隣接、沼沿いに自転車&歩行者道が整備されていて、ジョギングやサイクリングを楽しむ人が行き交っている。


我が家がブルーシートをひいたあたりには、つくしがあちこちに顔を出していた。

ユーキやさとかはたくさんのつくしを摘んで、フリスビーや何かをお盆にして乗せて「つくしレストランでーす」とかなんとかやっていました。ほほえましいこと(^^)

げんのほうは、春の外の風を体いっぱいに楽しんで、ハイハイ全開でした。


桜の木の下というのは、どうしてこう何もかもが絵になるんだろう。

車いすに乗った、介護施設のお年寄りがみなさんでお花見。

職員の若い方が一緒にいて、優しく話しかけたりしている。

お年寄りの白髪が、風になびきやわらかな日ざしに透き通る。

桜の花びらが、舞い落ちる。



遠景としてピンク色に染まった桜並木。

その手前に広々とひろがる芝生。

小学生のお姉ちゃんからよちよち歩きの子まで、たくさんの子ども達がたわむれている。

ボールを転がしていたり、ロープをひっぱって、つなひきみたいなことをしてはしゃいでいたり。


とある小雨どき、桜の大木のもと。

散り始めた桜の花びら。

足もとの水たまりはピンク色に揺れている。

3,4才の女の子がふたり、傘をさし、長ぐつをはいて追いかけっこ。

はじけるような笑い声が、こだまして響く。


ああ、カメラを持ってくればよかったなあ、この一瞬を永遠に記録しておきたい。

そう思わせる景色が目の前にたびたび訪れる、春たけなわです。