好きな時間

ついで、の時間。

あいだ、の時間。

ぽん、と芸術的・文化的思考がうまれる。

イデア、がわく。

メモは、必須。

なぜか、人への愛情も、濃くなる。

我が子や、友人をいとおしく思う気持ちが、強くなる。

昔の恋人、を思い出したりする。

胸がくすぐったくなったり、ちょっと息苦しくなったり。

ふっと訪れる、神の時間。

一心フランに生きている毎日の中の、小休止したような時。

計画的に自分で作り出せるわけでもない。

やっぱりふっと訪れる、神の時間。


バスに揺られたり。

電車に乗ったり。

思わず予定がキャンセルになった空き時間や。

子どもたちはみな遊びに行ってしまって、

気がつけば幼子はお昼寝、とか。

あとは…たまたま1人でドライブ。などなど。


そんな時間の中の、ほんのひとときなのです。