近況

f:id:nori-go:20090912091254j:image:w200

春から寝かしておいた堆肥の中から、

カブトムシの幼虫がわんさか!

宝探しのように見つけては、大喜び。

小さめのものから巨大なものまで。

来年の夏に、成虫になるのかな?

(ゆうき)

この日、9月12日は秋冬野菜の種まきをしました。

そのために、畑に上記の堆肥を入れたわけです。

完全無農薬・有機栽培になるので、自然の循環を取り入れながら、菜っ葉や大根たちは健康に育ってくれることでしょう。

この堆肥は、山から運んだ落ち葉、大豆かす、油かす、鶏糞などが一定の割合で混ざったもの。

60℃前後で発酵し終え、うまく腐っていいにおい。立派な堆肥になっていました。


9月20日には稲刈りをしました。

のこぎり鎌で手刈り。

それを2束ずつくらいたばねて、わらでしばる。

それを運んで、「はざ」にかける。

はざ、とは「稲架」と書き、稲を乾かしておく物干しみたいなもの。

トラストのみなさんが、何本もの太い竹で前日までにすでに組み上げ、準備されていました。

子どもたち(withさとか)は、はざに架けた稲の中でかくれんぼ。またはおうちごっこ。

すっごく楽しそうでした。