久々だ。

見たいな~と思わせられた映画。

そりゃあ、こんだけ周りが、TVが、さわいでいるのだもの。

興行収入歴代1位になりさらに上をいく。

3D。

今週末、行くぞ、ゆーきと。

2年生、

「はじめて見た(記憶に残る)映画」

になるに違いない。

「お母さんと行った」(^口^)。

ふふふ。



私、たぶん同じころ。

「お父さんと、妹と行った」

東映マンガまつり」

以降の

私にとってはじめての、「記憶に残る」「オトナの」映画

南極物語」。

妹は、当時たぶんまだ幼稚園生。

満場の映画館、

すすり泣きが聞こえる中だったけど

映画館でただひとり妹は「大声で」ないてしまって、

家族としてちと恥ずかしかったのを覚えています。^^;

今でも家族の笑い草になってるけど、

当の本人の妹は、まったく覚えていないんだよね。


私だって、いやー、こぶしで何度も目をぬぐってこらえたなあ。

お父さんに泣いてるとこ気づかれたら恥ずかしいな、と私のほうは思っていたな。

・・・思い出した。


ふりかえってみれば、流行の映画がときどき彩った、私の人生の一編。

トップガン」中学を卒業する頃。友達の家でビデオで見て。

トムクルーズかっこいい(ハート)という友人がおとなっぽく思えて

自分も思春期の入り口に立ったと思った(笑)

ザ・フライ2」ホラー。高校2年の夏。はじめてのデートで見にいった(これも笑)

ぼくらの7日間戦争」ひょんなきっかけ(ちょっと話題だから、行ってみる~?程度)で、友達と見に行って。

宮沢りえよ、君より私はひとつ年上だ、みたいな年少を見る優越感と、

ひとつ下の宮沢りえちゃんに追い越された、宮沢りえよりさえない自分(笑)への劣等感とが

入り混じる感情を感じた(これも笑)

プリティ・ウーマン

高校の時の、大好きだったキュートな友人が、「友達と見に行ったの。」と言ったので、

なんだかその映画が輝いて見えて、その友達のことももっとキュートに思えて、

こんな洋画を見に行けば、私もかわいくなるのかなと思った(笑)

「髪結いの亭主」

大学でて、就職して、

このアンンニュイなフランス映画に、世の中の不条理を一緒に感じて

面白くなかったのに妙に印象に残った

夕暮れ色で ちょっとエロティックで

こういう映画を「アンダーグラウンド」的で「かっこいい」というのかなと思って

自分は無邪気な大人、ではなくなってくる、無邪気な大人では格好悪い、ということを思った

マディソン郡の橋

許されない恋、秘めたる恋心。

その美しさ。

口には出さなくても、誰にでもきっとあることなのだろう。

胸が痛くなった。

タイタニック」も同じテーマだったね。

・・・・・・・