疑ってみる

自分にとって一番大切なことは…

3人の子どもたちを、立派に育てあげること。

「立派に」ってどんなふうに?

子どもたちの力、個性を背中からそっと支えて、ふわっと押してあげること。

どんな力?個性?

支えて、押してあげる、とは?

「本を読む」って大事?

本を読まない生活、って?

本を読まなきゃ、りっぱな人になれない?

たとえば、文字を読まなくても、地に付いた生活を大切にし

やさしくて思いやりのある素敵な人々がいる?

ゲームをすごく楽しそうに夢中でやっていたって

自分の特別な才能を磨いている子たちがいる。

聞くこと

聞き上手な人は誰からも好かれる。

話すこと

話すのが上手な人は、誰からも認められる。

書くこと

書くこと長けている人は、

ひっそりと尊敬される。

読むことが好きな人は

ただ読むだけでは、だめで

読んだことを何かに活かせなければだめだ。

人にうまく伝えるとか

すばらしい考えを構築して人の役に立つとか

ーーーーーーーーーーーーー

今、バンクーバーが盛り上がっている。

これだけTVでやってると

TVをかけてればつい見たくなって

感情移入して

結果が気になって

努力と才能がもたらした美しい世界最高の芸術にひかれる。

美しいものを見ると

自分の心も浄化される気がする


自分も自分の人生をがんばろうと思える

さあがんばる自分の人生とは?

INとOUTを繰り返して

OUTを充実させなければ

美しいOUTを。