月曜、雪が降りました。

季節外れの大雪。

幼稚園のお迎え、完全防備してげんと歩いていく。

げん、はじめはおおはしゃぎだったけど、

1.2kmの道のりを歩いているうち、だんだん無口になってくる。

挙句の果てに「げんちゃんもううごけない」・・・・・。

なんとかなだめすかして、歩かせる。

幼稚園に着くと、お姉ちゃんと、友達と雪だまりでひとしきり遊び。

みんな長靴の中の靴下までびちょびちょ状態。

帰りは、さとも「寒い~(泣)」。

それでもがんばって歩いて帰る。

こんな日でも、歯をくいしばって歩かなければいけないのだよ。

強くおなり!

f:id:nori-go:20110308170022j:image:w150

「注目生産者発表会」

大津はそばの「おびなた」

W消・長さんおつかれさまでした!

意識して、国産そば粉のおそば、食べていかなければ。

f:id:nori-go:20110308125207j:image:w150

お昼は、「ヤマボシ」さんのお刺身!

マグロ、カツオ・・・美味でした!

漁業をする日本船は年々減っていて、増える見込みはない。

高齢化、原油高、過酷な労働。

乱獲による資源(魚)の現象。

仕事が丁寧で、冷凍設備が整っている日本船で獲れた魚を、

管理に気を使う「ヤマボシ」さんのような加工業者が取り扱うことで

いちばんおいしい状態で魚が消費者のもとに届く。

こういう「おいしいマグロ」が食べられるのは「今のうちだけ」かもしれない、という危機感がある。

f:id:nori-go:20110309150055j:image:w150

卒対の集まり、うちでみんなで作業。

30余名のマークと名前を画用紙に書き込んで、花立てにする。

あとは「おわかれかい」の看板も。

ママたちがおしゃべりしつつも作業している間、

大小男女7名の子どもたちはあっちで遊び、こっちで食べ。

最後はみんなでピアノのまわりに集まり歌「きみとぼくのラララ」の練習。

楽しい集まりでした。

こんな日々も、あとわずかだね。