2015-02-05

食塩の結晶。2~3mm四方のものができた!。

240gの食塩を、900mlの水でとかしたものを、バットにあけて窓際に置いて1週間。キラキラきれいに、四角く半透明にできてうれしい。

(写真は携帯であまり鮮明に写せませんでしたが)

f:id:nori-go:20150205122951j:image


最近は世の中が不穏で、気持ちが不安定になる。

そんなときこそすてきな音楽などを聞いて、穏やかな気分になりたい。

でもそれはある意味<逃避>で、いろんなことにちゃんと向き合っていないことになる。

それでも、そうしかできない、と考えてしまったりもする。

塩の結晶がきれいにできて感動したりするのも、ひとつの芸術といえるだろうから、こんなことだって<救い>になる。