藍の生葉染め(リチャレンジ)

数年前に染めたストールをメンテナンス。

だいぶ白っぽく、くすんだ水色になってしまった。

たしか素材は格子はウール混、下地は絹混だったと思います。

 

 

重さをはかると54.5g。

 

 

同量の、藍の生葉を用意します。茎からしっかりはずした葉。

 

 

 

ストールは、水で濡らしてしぼっておきます。(濡れるとなんだかキレイな色に見えますが^^;)

 

 

500ccの水に、50gの藍の葉の割合で、ミキサー(ミルサー)にかけます。1分くらい。青汁とか抹茶ジュースみたい。

 

 

 

 

小さなバケツに、洗濯ネットでこした液を入れます。

 

 

ストールを、たたんで漬けます。ゴム手袋をして。手が青くなってしまいます。

押したり、揺らしてみたり。

 

 

ストールの表面が空気にふれないように、おとしぶたをして、10分くらい待ちます。

 

 

液から出し、軽くしぼったら、広く空気に触れさせます。だんだん、青みがかってきます。数分ほど、ぱたぱた。

 

 

水ですすぎます。緑色の液が出てきて、ストールは青く鮮やかに見えてきます。

 

せっけん(漂白剤の入っていないもの)を少量入れて洗い、さらにゆすぎます。

 

きれいになったら、少しのお酢を入れて、リンス。青が引き立ちます。さいごにまたゆすぎ。

 

 

しぼって、かわかします。

 

終了!

乾いた後のアフター写真は、次のページで。