2007-11-29

あっという間にもうすぐ12月。

今年も出したツリーを撮ってみました。

最近のT家:

パパ…今週末は社員旅行で沖縄に行く。いいなーと言ったら、それでまた同じメンツで月曜から仕事だぜぇ~やだよーとか言ってる。じゃあ私が代わりに行きたいくらいです。ここ何年も旅行らしき旅行をした記憶がないよ。いつか私も連れてってよねぇ~。

わたし…11月には35回目の誕生日をむかえて、いよいよ四捨五入で40の年です。ちょうど誕生日の日は「ボジョレ・ヌーヴォーの解禁日」だったので、夫からプレゼントにもらって、授乳中だけどうれしくて飲んでしまいました。おつまみの準備などもパパがしてくれて、ありがたい一日でした。どうもありがとう。

ユーキ…

f:id:nori-go:20071129101520j:image:w200

やっと自転車、歩道で乗るのを練習中です。

4歳で買ってもらった自転車、5歳で補助輪が取れるようになったけど、まだ芝生や公園で乗るくらいでした。

でも、いよいよ実用的に使えるようにとがんばっています。

で、ミッションは「近くのコンビニまでおやつを買いに行く」ということで、ここのところ天気のいい日は幼稚園から帰ってくると、「自転車のるー」と出かけます。

広い歩道で、直線なら大丈夫になりました。

でも、カーブや狭い歩道はまだ危なっかしい。

だからこうやって子連れで出歩くと、ほんと道は整備してほしい・・・と痛切に思います。

ちなみにゆうは自転車のところ、サトは「さともー」と三輪車に乗って、私はゲンをおんぶして行く。

よそから見たら親子ガモの大移動ってところだろうなあーと我ながらおかしく、でも自分のいちばん母親らしい瞬間かも、と思ったり。

「前見て!」「車気を付けて!」とか大きな声出しながら、社会の厳しさを子どもに教えている?といったところ。

サトカ…近所にヒーちゃんという同い年の仲の良いお友達ができて、よく話題にしている。

女の子って、やっぱり男の子より「お友達意識」って強そうで、サトもそんな年頃かーと親としてはほほえましく見守っているところ。手をつなぎたがったり、くるくる追いかけっこしたり、楽しそうです。

それから七五三を終えても髪を切らずにまだ伸ばしているので、その髪の毛をママにしばってもらうのも好き。

両方のひとさし指でばってんを作って「こうやってしてー」と言えば「みつあみしてー」ってことなので、私は編んでやるのだけど、女の子の親って「こどもの髪を結わえてやる幸せ」というのがあるんだなあ、とはじめて実感中かも。朝なんか忙しいと大変なんだけど。

げん…最近はすっかりおんぶっ子です。

それで背中で「あ~あ~」とよくお話しています。

もう少しで寝返りをしそうです。

左から右から、兄姉に転がされてたくましく育っています。