<

昔人は、月を見てつながっている「あなた」に思いをはせた。

今、USTREAM横山幸雄ショパンを聞いているすべての「あなた」と

つながることができることに感謝したい。

212曲、18時間、暗譜、すごい!


連休は出掛けずともよいネットにて「いま」聴くショパン手仕事しつつ




いつか、行きたいんだよなあ、ふらふらと、丸の内、G・W。

「ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン」

私の「心の中の」有言実行リストに入れておこう。




そうだ、それからこれも見たいと思っていた・・・

映画「ショパン 愛と哀しみの旋律」

ら、千葉では先月末で上映終了だったーー;




-------------

ただいま夜の11時10分。

・・・PCの前から離れられない。

何かしながら見よう、と思っていたのに、

横山さんの演奏に釘付け・・・。

「1971年東京生まれ。16才で渡仏後、89年ブゾーニとロン=ティボー国際コンクールに上位入賞。90年パリ国立高等音楽院卒業。同年の秋19才でショパン国際コンクールにおいて歴代の日本人として最年少入賞の快挙を果たす。

以来、人気実力ともに常に音楽界をリードするトップアーティストとして活躍し常に注目を集めている。」


だそうだ。

39歳、か。

ちなみにショパンが(病気で)亡くなったのは39歳ということだけれど

そのあたりの年齢を、意識して挑戦しているのだろうか?




このまま2時まで、見続けているだろう。

たぶん、眠くならずに。



あしたは5時くらいには起きて、帰省しようと思っている。

目的は、「ぽるぺっぽ美術館」。

高校時代の友人の、お父様が館長さん。

私はその友人と、10年ぶりに会う。

出会ったときから私の心の中で大きな存在の、大切な友だち。


どんな顔して、再会できるかな・・・。





-----------------

私の本当に欲しいものは、ネット上には無い。

と(時に、常に、)思っている。

手で触れて、においをかげて、聞こえて、見えて、味わえる

ものだけが真実、と。

だけれど、ちょっとの想像力があれば、「いま」

世界で何が起こり、誰が何をして

ということが、手に取るようにわかるはずで、

それもまたやはり真実なのだ。




今そこにピアノがあり、指が動き

勢いのあまり滑った音など特に

目をつぶれば

私の脳の中でそのまま再形成されていく。



どこでだれがなにをしていようとも

秒刻みの「いま」は

一直線上に間違いなくつながっている。



それが、迷いのない救い。