バースデーイブ。

明日は勇樹の3歳の誕生日。

今日は体育の日で休日ということもあるので、お誕生パーティを今日することにしました。

ママは、お祝いにスフレチーズケーキを作りました。

これがめちゃうま!

手作りのケーキ、ってやっぱりいいよね。(自画自賛。)

お誕生日プレゼントには、

パパにトミカの「パーキングケース」を買ってもらっていました。

ミニカーが収納できる引き出しが2つあって、かつその屋上で駐車場ごっこができるものです。

勇樹は大喜びで、夕方から夜までずっとそれで遊んでいました。

3歳になる誕生日、というのはこれまでに迎えたバースデー以上に感慨深い。

1歳の誕生日はまた、はじめての育児に夢中で過ごした一年が過ぎた、生まれてから丸一年でよくこんなに成長した!ということが感慨深かったけれど、今年の誕生日は、はじめて勇樹が「誕生日」というものをそれなりに理解しているようだから、それがなんともうれしいものだ。

これまで、「ゆうくんは何歳?」と聞かれたら、「2さい」と答えていたのが、明日から「3さい」と答えるようになるのだということを教えたら、一生懸命指を3本立てることを練習していた。

そして、お誕生日にほしいものもパパと相談の上納得して決めて、食べたいお誕生日ケーキも「黄色いケーキ。(なぜか、白いクリームの、イチゴの乗ったのではなく…。)」と自己主張していたのだった。

だから、ママが勇のために作ったのは、(スフレ)チーズケーキ、だったのである。

そのスフレチーズケーキに、3本のろうそくを立てて、「おたんじょうびおめでとう」と書かれたチョコレートのプレートを乗せて、チョコペンで「ゆうき」と書いて、お祝いしました。

もちろん、ゆうくんは自分ひとりでろうそくの火も消せましたよ。