千の風

千の風になって

ついにこの日が来た?!

家族で合奏。

ユーキはここ一年ほどママ先生によるピアノの指導(笑)を受けてきましたが、最近ではだいぶ両手で上手に弾けるようになりました。

譜もそれなりに読めているし、今は特にママが手をかけなくても好きにピアノの前に座って、テキストをめくっていろんな曲を弾いています。

リビングにピアノがあって、私も家事をしながら適当に聞いてやれるし、ユーキにとっても何となく観客がいるっていう状況なのがいいのかも。

(でも、練習やだ~、もうやらな~いっていう時期が小学3年生くらいには来るのかなあ~。それまでの親子の楽しみかなー?)

ちなみに、今使っている教本はこれ。

みんなのオルガンピアノの本(2)

みんなのオルガンピアノの本(2)

年長さんになる春休みに、これの①をがんばって終わらせて②にうつったのだけど、②を渡してもらったときは「やった~!」とてもうれしそうでしたね。

一曲一曲、はなまるをもらってシールを貼るのをユーキはとても楽しみにしているのです。


そんなテキストとは別に、好きな曲のメロディを弾いたりして楽しんでもいますが、そんな中の一曲が、冒頭の「千の風になって」。私自身も、癒されるとてもいい歌だと思います。

私が、ユーキの弾くメロディに合わせて伴奏をします。

歌も歌います。

そこへ、パパのコード弾きのギターが入ります。

…やったー、なんとかまとまるのです!!

大学の軽音楽サークルで出会った私たち夫婦としては、こんな瞬間を昔から待っていたような気がします。

なんだか家族でこういうのってとっても幸せ、かも。

はやくさとかもまざれるといいねー。


パパは、最近はいっつもWebのガンダムの対戦ゲームにはまってヒマさえあればパソコンに向かってばっかりだけど、たまにはこうやってつきあってくれてどうもありがとう。