最近のちょっとしたこと

先日の検診で、「逆子」だと言われてしまった。

今まで一度もそんな経験はなかったのに、第3子にしてはじめて。

「あなたの場合は、右向きになって横になってください。GWはゆっくり過ごして。」と先生がおっしゃるので、まあ、そのように過ごしていた。

そうしたらなんだかお腹の動く位置が、最近ずいぶん上のほうになった気がしてきた。

ということは、赤ちゃんの足が上になったかな?

自然に治ってくれたのかなあ…?!

よく耳にするのは、逆子体操には猫のポーズが良い、ということだが、そういうことは特にしてみなかったのだけれども…。

また来週の検診で、何と言われるかな…。



マヨネーズを、自作してみた。

冷蔵庫にないと、つい買い足したくなる代表のマヨネーズ。

とんかつソースやケチャップやらめんつゆなんかもそうだけど、ほんとちょっとあると便利なのだ。

でも、最近キッチンを整理していたら、昔さとかの離乳食に、と買った「イワタニミルサー」を再発見。

そうそう、しまい込んでしまうとなかなか使わないのよね。ということで、付属のレシピ通りに卵、酢、油、塩、砂糖…と混ぜてつくってみた。

すると! びっくりするほど「マヨネーズ」。

そのうえ、予想通りヘンな強さの添加物っぽい味がしなくて、マイルド、まろやか。

思ったよりたくさんできたので、ポテトサラダに。

おっ、これはヘルシーな感じでよいではないか!

また作ろうっと。

しかし、自分でつくってみると、思いのほかマヨネーズというものの中には油が大量に含まれているのだな、ということがよくわかった。卵1コに対し、180ccもの油を投入するのだ。

今度はふつうのサラダ油でなく、もうちょっとヘルシーな油を使ってみよう。




髪を切りにいった。

昨年、ユーキの七五三で着物を着るのに似合うショートに、とカットしてもらって以来、気付けば半年も経っていて、ショート→ヒッピーなセミロング になっていた。

衝動は、いつも突然訪れる。

夫が子どもを見てくれる週末まで待てなくなって、「子連れOK」のサロンへ行ってきた。

新柏にある「パームス ヘアー」。

ちなみに守谷にも同じ店があって、「ままとーん5号」にも載っている。

ちょっとしたおもちゃの置いてあるキッズルームがあって、保育士さんが子どもを見てくれるのだ。

さとかはなんとかおとなしく一緒に遊んでもらっていたようだ。

私は気兼ねなく、若いオニイサンに髪をいじってもらい、肩をもんでもらってうれしい気分。

ところでこの私を担当してくれたお兄さんは、台湾からの帰国子女なのだそうなのだが、通っていた現地の日本人学校は、あの「金城武」が出た学校だったのだそうだ。で、その金城武と「しゃべったこともある」のだとか!!。

うわあ~。それだけで、私はそのオニイサンが金城武に見えてきた(笑)。

いやしかし、どちらかというとそのオニイサンは、金城武というよりはカトゥーンの誰か似的(誰だかは私にはわからない(^^;))な、ジャニーズっぽい若いお兄さんだったのだが、私はしばしあの甘~いマスクの金城武に髪を切ってもらっているような高揚感をいただくことができた。わーい。(ああ、我ながらちとオバサンチックで情けないが…。)

髪を切る技術もなかなか。しかし、カットだけで4,200円なり。

普段はたいがいテキトウに2、3,000円台で済ませたい私としては、ちょっと大きな代償だったかも。