人工蜃気楼

f:id:nori-go:20110618113121j:image

「蜃気楼」、見たことがありますか?

蜃気楼とは、風景がゆがんで伸びたり、逆さまになったりして

実際の景色ではない様子が目に見えるものです。


日本では、富山湾をはさんだ沿岸で見えることが多いそうです。

このあたりでも、千葉の海から東京湾の向こうの横浜方面の景色を眺めたとき、

蜃気楼のように見えることもあるようです。



海の上の空気が温かい層と冷たい層で重なると

そこを通る光が曲がるために、

風景が実物ではない形となって目に入ってきます。



その様子を、真水と食塩水を2層にして入れた水槽で

人工的に再現することができます。



この写真を撮った角度からだと、

水槽の向こう側に見えるキューピーちゃんとプルートの頭が

ずいぶんと伸びてみえます。



この水槽に子どもたちが顔を近づけて、にらめっこ。

お互いの顔が面白いようにゆがんで見えるので、

みんな吹き出してしまうほど大笑いでした。



補足ですが、

「蜃気楼」の「蜃」という字は、

「大きなはまぐり」を表します。

また、「楼」とは

建物の意です。

その昔、中国では

大きなはまぐりが吐いた気が

「しんきろう」を作りだしたと考えられていたそうですよ。

おもしろいですね。