2011-08-19

ママ「げんちゃん、歯みがきは?」

げん「めんどくさい。」

ママ「!?なあに、それ! 誰がそんなこと言うの。

そんなこと言ってると、『めんどくさいサイ』になっちゃうよ!」

げん「・・そんなことなんないよ!」

ママ「ほんとだよ。じゃあパパにきいてみよう。」

・・・・・・

パパ「むかしむかしあるところに、げんちゃんがいました。

げんちゃんは、何でも『めんどくさい』と言っていました。」

・・・げん、自分が主人公なので、にやっと笑ってうれしそう。

「そうしたら、サイになってしまいました。」

・・・なんないよう!と言いながら、まだ笑っている。

「すると、ママが『このサイは、何だろうねえ』と言って

動物園へ連れていってしまいました。」

・・・このあたりで、雲行きがあやしくなる(笑)

げん、不安そうな顔をして、パパの目をじっと見ている。

「げんちゃんサイは、動物園でオリに入れられて、

ママにもうずーっと会えませんでした。おわり。」

・・・急に顔がひきつったかと思うと、

大きな声で「わ~ん(涙)」と泣き出す。(笑)

パパも、ママも、大笑いしてしまって、げんをぎゅっと抱きしめる。

パパ「だからね、ちゃんと歯磨きするんだよ。わかった?」

げん、真剣な顔で、こくり、とうなずく。

そして、洗面所へ一目散。



・・・げん、4歳。

こんなふうなのも今のうち。

いっぱいかわいがってあげる。

でも、ちょっと(とっても?)イジワルでごめんね。