2012-07-16

去年のことになるけれど・・・


10歳になる小学校4年生の学年では、

どこの学校でも「1/2成人式」というのをやるようだ。



クラス最後の授業参観で、

今の自分の夢を作文にして読んだり、

生い立ちを調べて巻き物?にしたり。



ゆーきは

(なぜか)

「○○大学の理系に行って」

それから

「新聞記者になりたい」

と言っていた。



そうなんだ・・・

とはじめて知る。

この頃抱く「夢」は、

半分本気で半分淡い希望・・・

そんなところだろう。


もっと小さな頃の

「サッカー選手」とか

仮面ライダーみたいに」(←これは、今のげんちゃんの夢!)

とかいう<夢>はかげをひそめて

少しずつ、大人になっていく自分のイメージを現実としての形にして

頭に思い描くようになる。



そういう夢を、応援したいと思う。

クラス25人、どの子の発表も輝いていた。

そういう子たちの希望を壊さないのが大人の役目だ、と強く思った。