4年前か。今、中1の末息子が小3だったとき。

2017.2.5

柏洋スイマーズの2階から、プール練習観覧中。
25メートルプールを、何事もなくすいーっと泳げてしまう子どもたちを見てると、私のあの、小学生時代の25メートルのゴールがとてつもなく遠く感じた、あの時はいったい何だったのだろうと思ってしまう。
小学3か4年生の頃だったか、学校のプールでなんとかクロール25メートル、足をつかずに泳ぎ切りたくて、必死でおぼれそうになっても手足をじたばたさせて、それでようやく向こう側の壁に手がついたとき、ものすごい達成感でうれしかったことをよく覚えている。当時、学校のプールの授業と夏休みの毎日のプール開放だけで、クロールが泳げるようにとがんばっていた。
習い事で何かを順序だてて訓練して、覚えて、自然と上手にできていくというのはすばらしいことだと思う。
けれど、「独学で達成した」という満足感は、それはそれで後々まで自分の中に残っているものだ。
べつに全くいいタイムを残したわけでも、未だにいいフォームというわけでもないけど、その時の気持ちをふと思い出せば「やればできる」というモチベーションにつながっていたりもする。
そんなのも悪くはない、と思いつつ、小さな子どもたちの美しい泳ぎには見とれてしまうけれども。