卒業おめでとう!

マスク生活2年の子どもたち。
お互いにマスクをしてからの1年間で、
食事をともにしたこともなければ 
毎日顔を合わせていても、目もとだけの印象でした。
この式ではじめて、マスクを取り去り、名前を呼ばれひとりで歩き、壇上へあがり、
卒業証書を受け取り脇にかかえ緊張ぎみの、けれどとても晴れやかな素顔で戻ってくる
ひとりひとりの、あなたしか持っていない表情を見ました。
人は、お互いの顔全体を見ながら話し、頬を引き上げて笑い、
時には鼻をふくらませたり口を大きく開けたりもして、心を通わせるもの。
それができない長い期間で、気持ちを近づけるのにはどうしたらいいのか、忘れかけている。

f:id:nori-go:20220316113808j:plain


けれど、こんな数分の、マスクをはずした時間に気持ちが通じあったような、
ほっとする瞬間が丸一年をかけて訪れたんだと錯覚するような


それだけで、素敵なお式でした。