もうすぐ1月も終わる。

早いものだ。

今年の1月は、それにしてもそれほど寒くなかった。

私は元来ものすごーく寒がりなのだけれど、そんな私でも大丈夫と思うくらいだ。

隣のおじさまも「この冬は水道がこおんねえもんなあー。」と言っていた。

たしかに、そうだ。

地球温暖化」、という言葉はすっかり耳慣れてしまったけれど、やっぱりそうなのだろうか。

この先、20年、30年後はいったいどうなっているんだろう。

CO2の削減がんばりましょう~、などとは声高に言われているけれども・・・。


今日、お義父さんが、「またちょっと働くことになった」と言っていた。

もともと勤めていた会社関係から依頼があって、週3日くらい、2ヶ月ほど働くのだそうだ。

定年して、犬を追いかける毎日を送ってそれなりにのんびり?楽しんでいるようだけれど、やっぱりまた少しでも働くのはうれしいのだろうか、はっきりとそう言っていたわけではないけれど、表情は何とはなくいきいきとしているように見えた。