しばらく前のこと。

ただいま~、と夫が帰宅して、リビングのドアをあける。

部屋は、子どもたちが散らかし放題。

私はキッチンで野菜を切りながら、「おかえりー」と言う。

夫の顔は、一瞬くもり、小さなため息。そしてひとこと。

「車に乗って家に向かっているときはさ、

昼間は子どもたちの世話お疲れさま、弁当おいしかったよ、とか

言おうと思っているんだよ。

それで子どもってかわいいよな、とか

いろいろ考えてるんだけど、

それが部屋の扉をがちゃって開けたとたんに、ぜんぶどっか飛んでちゃうんだよな・・・。」

・・・世の中の奥さま方、それを聞いたらいったいどう思います?!

むかっとくる。

まあ、そうかもね、と思う。

反省する。


・・・

私は、なんだか笑っちゃいました。

いつも夫はいろいろと口に出して文句言うんだど、

それで私も反抗しているんだけど。


なんだか素直なひとことだなあ、と。

私も、同じだなあと思う。


ときたま、家族から離れてひとりで電車に乗ったりする。

すると、まったく同じことを思う。

そうだよね、夫にもいいとこある。

子どもも、どの子もそれぞれかわいい。

おみやげは、何にしようかな。

喜んで、くれるかな。


なのに家に帰ってまたしばらくすれば、自分の思う通りにいかなかったりしてすぐイライラしたり。


いつも、思いだそう。

そうか、夫もやさしいこと考えてるんだな。

私だって、もっと子どもに愛情見せよう。


ま、その前に夫の帰宅前に、

部屋がきちんと片づいていて、ご飯がほかほかで、

お風呂は済んでいて、いつでもどうぞ…

なーんて緊張感を少しは持たなくては…かな。やっぱし・・・。

と思いつつ、変われない、変わらないマイペースな私なのです。