天皇誕生日。

不謹慎かもしれないけれど、

今日が天皇のお生まれになった日で良かった♪と思っている国民が、

いったいどれだけいることだろうねえ。

今日の休日は、百貨店、スーパーマーケット、どこも、かしこも、人、人、人。

そりゃ、そうだ。

明日は、なんといったってクリスマス・イブ、なんだもの。

私たち家族も、クリスマスに向けてやっぱり気分が浮き立っている。

宅配で注文した鶏肉の半身は冷凍庫に眠っているし、

少しずつ届きはじめたクリスマスカードは壁に飾ってあるし、

今日はこっそりと夫が子どもたちへのプレゼントを買いに行き、

見つからないように車のトランクにしのばせることにして、

私は台所でクッキーの生地作りをし、

冷蔵庫に積み重ねて寝かせておいた。

こんなワクワクする1日を、のんびりと過ごせたことに、感謝。

大きなイベントは、その準備をしている最中から、何といったって楽しいのだ。

今年はじめて物心ついたクリスマスを過ごす、3歳になって2ヶ月の息子は、

サンタさんに(なぜか)「バイクとヘリコプター」をお願いしている。

サプライズの朝まで、あと2日。

枕元の包み紙に、どんな反応を示してくれるのか、その日がとても楽しみだ。