春、

さとかはその日にできた

同い年のお友達と

草花をつないでかんむり作り。

冬から水をたたえている

水田のわきで。

大人たちは種もみを

土を入れたトレーにまいて

育苗プール作り。

手賀沼トラスト農教室。


私たちの参加は2年目になり、

四季ごとの作業の流れや見通しもわかるようになってきて

また今年も楽しみなのです。



今年は成長したげんは、

お留守番ではなく

一緒に参加。


興味津々で

いろんなところに顔を出します。



ゆーきは逆に

連れて行くのが難しいお年頃のようですが


いろいろと付加価値をつけて

(お昼は・・食べよう。

一生懸命お手伝いできたら、・・・ごほうび。)



それでも付いてくれば

絶対楽しいんだから。



今日は、さとかやお友達は

かえるをたくさん見つけてたよ。


これから卵を産むだろう冬眠あけのかえるさんたちだから

ちょっとびっくりしてたみたいだよ。





こんな春の日、好きに、自由に

茶色や緑のなかで、生き物としての本来の子どもの部分を思い出して 発揮して

いちばんそれが似合う、かがやける子どもでいてください。