不惑

職についた頃、

22だった。

そのときの先輩に、40の方たちがいた。

不惑なんてうそだよ~。

まよいっぱなしだよ。」

と言っていた。

その時は

「ふーん

としか思わなくて、40なんて先のまた先、想像もつかない・・・

と思っていたが。

今年、38。

40目前。

気がついたら・・・。

という感じで、

「惑わないどころか、迷いっぱなし」

というのは、実感。

迷う。

20代より、精神的に「自由」になった、と思う。

だから、あきらめながら迷う、という感じか。

当時のその40の先輩たちは、

16を足すと

56。

定年目前。

今、どんな心境でいるんだろう。

どんな顔つき、背格好ですごしているんだろう。

もう、会うこともない。

でも、ちょっと遠くからのぞいて、言葉をかわせたらいいなあ。


40

あきらめながら、迷う。

「同級生~ラブ・アゲイン症候群~」

45歳の同級生の男女の再会を描いたドラマ。

はまってしまっている。

なにも、私がラブアゲイン、とは言いたくないが、

日常のささいな描写が、心をちくちくくすぐるなあ。


そう、あきらめながら、迷う。